保健室


インフルエンザ、感染性胃腸炎などで学校を休んだら・・・

罹患証明書A4用紙1枚のPDF


お知らせ

「ヘルテック」(保健委員会だより)PDF

「危険ドラッグ」に関するポスター(PDF)約903KB


保健委員会の活動の様子です。生徒の顔はぼかしてします。

平成28年度

「学校保健委員会を開催しました」

 2月15日(水)に、学校医・学校歯科医・学校薬剤師、および保護者会代表のご出席のもと、学校保健安全についての報告・協議が行われました。


保健委員環境衛生班の活動紹介

◇ 環境衛生A班(冷水器清掃・冷水器水質検査)は、毎週水曜日に校内6ヵ所の冷水器をチェック。
スポンジ・歯ブラシを使用して清掃。

◇ 環境衛生B班◇(手洗い場清掃点検)は、毎週木曜日に校内7ヵ所の手洗い場をチェック。

◇ 環境衛生C班◇(トイレ清掃点検)は、毎週金曜日に校内16ヵ所のトイレをチェック。
不備があった場合は掃除担当職員へ報告し改善を依頼。


第2回生徒保健委員連絡協議会の報告

 平成28年10月21日(金)熊本県高等学校保健会主催「第2回生徒保健委員連絡協議会」が熊本テルサでありました。熊工からは4名の保健委員が参加しました。
 研修では、AED・心肺蘇生法・三角巾の使用方法等について実技講習がありました。研修で学んだことを熊工祭で展示発表しました。


 平成28年7月8日(金)熊本県高等学校保健会主催「第1回生徒保健委員連絡協議会」が熊本テルサでありました。熊工は期末考査中だったので、午後から研修を受けました。
 また、平成29年度には高等学校保健会事務局が熊工にまわってきます。事務局校になったときには、運営が円滑に進められるように頑張りたいと思います。