熊本県立阿蘇中央高等学校阿蘇清峰校舎 本文へジャンプ
勤労
道義
創造

学校ホームページただ今更新中です!今しばらくお待ちください
平成24年度 学校創立112周年、最新の情報を伝えています。
清峰日記更新中
清峰日記はじめました。上記をクリック!!
学校長挨拶
 本校は、その名のとおり世界に誇る阿蘇カルデラの中心部に位置し、周囲を静かに白煙たなびく阿蘇中岳をはじめとする阿蘇五岳、そして徳富蘇峰が名付け親と言われる大観峰に囲まれ、四方を一望に見渡せる風光明媚なすばらしい環境にあります。
 校名は、そのようなすばらしい景観を満喫させてくれる阿蘇の清らかな山々を讃え、「清峰」の校名がつけられています。
本校は、昨年創立110周年の節目の年を迎えたところでありますが、県の高校再編整備により、今年は阿蘇清峰高校として最後の年となりました。明治34年に教職員6名、生徒63名で開校して以来、阿蘇農業学校として47年、阿蘇農業高等学校として49年、そして阿蘇清峰高等学校として15年の111年という長い歴史に幕を下ろすことになります。したがって、今年の3年生が最後の卒業生となり、3月には閉校式を予定しています。閉校に伴い阿蘇清峰高校の校名はなくなりますが、阿蘇清峰高校としての最後の年を、111年という歴史と伝統の重みに感謝しながら、生徒・職員一丸となって盛り上げていきたいと考えています。
 今年度は阿蘇清峰校舎へ67名の新入生を迎え、全校生徒233名、職員60名でスタートいたしました。本校教育の基本目標である校訓をもとに、「新たな文化の発信と地域産業の振興に貢献する人材の育成を図り、地域に根ざし地域に信頼される特色ある学校づくり」を目指していきます。関係の皆さまのご支援、御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

教育目標
本校の教育目標
〜新たな文化の発信と地域産業の振興に貢献する人材の育成を図り、地域に根ざし、地域に信頼される特色ある学校づくり〜
1 「認め、ほめ、励まし、伸ばす」の、
  熊本県教育行動指標を踏まえた校訓の具現化
2 生徒一人一人を大切にし、
  生徒の幸せにつながる教育の実践
3 地域の歴史と伝統を知り、地域を担う人材の育成

学校紹介
本校の所在地、学科や生徒数、歴史を紹介します。
熊本県阿蘇市一の宮町宮地4131
    電話番号 (0967)22-0045
        FAX   (0967)22-5161
        Email asoseihou-h@pref.kumamoto.lg.jp
清峰 生物科学 林業・農業土木 社会福祉 
計85名
中央 農業食品 グリーン環境   社会福祉 
計148名
学校創立112年目
タイムカプセル開封式を2011年11月19日(土)に無事に終了したことを報告いたします。当日は多くのご出席ありがとうございました。

活動報告

各種表彰

陸上部
熊本県高校駅伝競走大会出場
・女子阿蘇中央高校初出場
・男子阿蘇中央高校2年連続出場
・阿蘇清峰高校(3年のみ)最後の出場

野球部 第11回農業関係野球大会
 優勝

馬術部 
 ホースショーインくまもと
 小障害飛越競技L級A(男子) 優勝 嶋田(3A)
 小障害飛越競技L級A(女子) 2位 中島(2A)
 小障害飛越競技L級A(一般) 3位 中川(職員)
 二段階障害飛越競技 2位 中島(2A) 3位 松本(2A)
 小障害飛越競技L級B(男子) 2位 山部(2G)
 小障害飛越競技L級C 優勝 中島(1G)
 低障害飛越競技70pクラス 優勝 中島(1G)
 クロス・ジムカーナ競技 優勝 中島(1G)

ボクシング部 
 新人戦 優勝 山部(1A)
 九州ブロック 準優勝 山部(1A)

日本拳法部
 西日本大会 団体予選リーグ敗退
 県新人戦 準優勝
 後藤(2G) 全国選抜大会へ
詳細は、活動報告へ



春牧農場

速報!!
阿蘇くまもと空港から感謝状
草花装飾に対して

年次大会プロジェクト発表 
区分「食料・生産」
最優秀賞
生物科学科 3年 黒川 雅史
農業・食品科 2年 今村 樹起 他2名
教育委員会賞
生物科学科 3年 黒川 雅史
農業・食品科 2年 今村 樹起 他2名
*ダブル受賞
 
 
県年次大会意見発表 区分「環境」
優秀賞
グリーン環境科 1年 岩下 大地

農場特製 
白イチゴ(仮)生産中!!! 


学校便り

清峰Newsと、スケジュールを掲載しています。
清峰最後の蘇岳祭ありがとうございました。
長距離走大会ありがとうございました。
清峰日記で写真UP中
介護福祉士養成課程に関する規定を改定
行事予定
12月10日2学年修学旅行
12月16日JR指導登校指導(蘇水会合同)
12月19日終業式
12月26日閉寮
1月10日始業式
1月11日課題考査

   熊本県教育情報システム登録機関     熊本県立阿蘇中央高等学校阿蘇清峰校舎
 管理責任者 副校長 森山 大介     運用担当者    鳥江・恩智